すみわかる

アラフィフ主婦の興味のあることを吐露してます。たまに為になることも書く所存。読んだ人がほくそ笑んでくれることを願いつつブログを書いてます!

せっかち

たまに「せっかちだね。」と言われることがある。

 

自分ではそう思ったことはないが、ちょっとした誘いや、問いに対して、やたら時間をかけて答える人と対話したりすると、 別に家を買えと言っているわけでもないのに、どうしてそんなに時間がかかるのだ、と思うことは確かにある。なので割と結論を欲しがるスピードは早めかもしれない。

 

だけど他人に対して同じテンポで返答するよう強いることはないし、人には人のリズムっていうものがあるから、それはそれでいいと思っている。

 

ただ、オンラインの麻雀ゲームで長考ボタンを使った時とて、数十秒以内には打牌を決めなくちゃいけない昨今、別にプロボーズの答えを聞いているわけでもないのに、なんでそんなに答えを出すことに時間がかかるのだ、と思うことも確かにある。

 

でも、いつでもどこでも、問いに対して即座に答えが用意されていると思っていてはいけない。熟慮に熟慮を重ねた結果、導き出される最適解というものが世の中にはたくさんあるではないか。

 

然し、考えあぐねて出した結果が、しょっぱなに思いついたものと、なんら代わり映えのしないものだったということはよくある話で、別に、これからむこう100年全世界の動向を全て予言してくれ、と無茶振りしているわけでもないのに、なにゆえそんなに答えることに時間がかかるのだ、と思うことも確かにあった。

 

嗚呼、でも、これらを読む限り、やっぱり私はせっかちだな。

 

いや、面倒臭いせっかちだ(笑)。